2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AC4論

なんかAC熱上がってきたことだしってことで文章書きたくなってきたんですけど
自分が対人で話せるようなのは4しかないのでAC4論的な何か

あ、AAでOB余剰が効かないのはスティックで操作してたので旋回に余分な移動が入ってたようです

AC4のOBがPA使わずにE消費と速度1.8倍とかだったら新しい世界が開けてたかもしれない
箇条書きでいいとこと悪いところ

良いところ
・ネット対戦が出来る
・内装のパーツバランスはシリーズ屈指
・脚部間を除けば比較的パーツバランスが取れている
・レギュレーションの更新によってパーツバランスが変更されアセン構築が長く楽しめる(た)
・04/ALICIAが究極的にかっこいい

悪いところ
・読み合いがかなり少ない
・ガン引きに対して追いつく為の要素が薄い
・事故要素がフラロケとベガ程度しか無い為上記の読み合いやらと相まってアセン相性=勝敗になりがち
・二段QBがキーコン依存のテクニック


良いところとしてはやはりネット対戦できると言う部分がすごい大きいです
これはやっぱり何物にも変えがたい部分だと思います

パーツバランスについてはレギュレーションのおかげで結構必然といえば必然なんですけど
強アセンにおいても内装部分はかなり個人差が出る上に最適解として出せるものが無いのでこの部分はAC4でもかなり面白い部分じゃないでしょうか

脚部間以外って書いたのは基本的にAC4は重量脚部が強いゲームで、
そのアンチ(になってないけど)かつ中量以上に勝てるフラロケマシライ辺りの機体というのが強アセンの構図です
でアンチになっていないってのは何でかって言うとマシライと重量機が普通に撃ち合うとよっぽど上手いこと死角取らないと重量機が撃ち勝ったりするんですよね
なので基本的に対重量は相手の立ち回りが下手糞なのを祈るかフラロケ頼みになります

それで更に重量同士になると今度はオートサイティングのアレさが結構出てしまってAP負けてるほうが非常に逆転しにくいです
この辺が悪いところで書いた部分でしょうか

読み合いの少なさっていうのは例えばマシライの中2に対してMARVE持った重2があるとすると
中2側は背武器の選択にもよるんですけど基本的に突っ込んでいってフラロケ当ててダメ勝ちを狙うしかないんですが
それに対して重2は横QB、場合によっては後ろQBで引いてあげてるだけでいいんですね
しかもそれに対して距離を詰める能力が軽量側がかなり少ない
もちろんたまに切り返しや場合によっては交差を入れるんですけど

で、その展開の時の読み合いってほんとその部分と開幕の背武器くらいなんですね
この辺が自分は気に入らない部分です

遠距離武装とミサ、近距離武装とミサみたいないわゆるX鳥(クロストリガー)の機体だともうちょっと武装選択やミサを絡めた射撃の読みあいも生まれるんですけどね
それを含めてもちょっと対戦ゲームとしては読み合いの少ないゲームだと思います
逆に言えばアセン部分での勝負になりやすいのでアセン相性を考えて機体を組むには面白いゲームだと思います


あとアセン同士でのセオリー的な動きが分かっている人間同士で二段QBが使えないと割と人権が無くなるのも
まぁこれは自分の腕がしょぼいことの言い訳に使ってるアレもあるんですけどw


以上読んでくれた奇特な方はありがとうございました
あくまで自分の論なのでこの部分はこうじゃない的なアレがあればコメントしてくれると喜びます
こういうのを討論的なことをするのは割と好きなので

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

読みあいをACに求めるのは。。。っていうと旧作の人たちから怒られちゃいそうですけど
AC4はそういうゲームだと思います

No title

AC4は弾がちゃんと当たって二段が楽しいゲームです
旧作はポータブルしかまともに出来てないから読み合いとかさっぱりです!

うどん屋まで読んだ

No title

>>きりやさん
やっぱAAの動画とか見てて駆け引きやら読み合いの部分がすごい見てて面白いなーと思っちゃうんですよね

>>あうげんさん
自分も旧作はほとんど無いですけどやっぱその辺は少ないかなと思っちゃうんですよね!

>>うどん屋さん
これ書いたの絶対あやしろさんだろ・・・やらしいなさすがあやしろさんやらしい

No title

>>・04/ALICIAが究極的にかっこいい
   exactly
( その通りでございます )

No title

>>taisaiさん
ほう、お前はなかなか分かっている奴だな
ハイレザを奢ってやろう
Twitter
 
プロフィール

わっと 

Author:わっと 
FC2ブログへようこそ!

Tenco
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード